「Ok Google. これ誰の曲?」の意外な活用法
  • Oct 20, 2018
  • negset

Android に搭載された音声アシスタント「Google アシスタント」には便利な機能がたくさんあり、その 1 つに近くで再生中の曲を教えてくれる機能があります。

用途としては、カフェで流れる音楽についてアシスタントに尋ねて曲名やアーティストを調べる、といったことが想定されているようです。

そして実際に試してみると、この認識は比較的精度が高く、その確かな技術に驚かされます。

ところが私個人としては、外で流れる曲について詳細を知りたくなるという機会があまりなく、前々からこの機能について 「そもそも使い道がないのでは?」と感じていました

しかし先日、この機能の 意外な使い道 (?) を発見したので、それを紹介したいと思います。


その用途は、「動画の BGM を調べる」こと

TVCM で流れる音楽が気になって曲名をネットで調べる、という経験は誰しも 1 度くらいあるんじゃないでしょうか。

その際、「〇〇 CM 曲」などでネット検索してその曲の情報を探していたかと思います。

ところが、Google アシスタントの曲名検索を使えばその手間は必要ありません。知りたい曲を 10 秒程度聞かせるだけ で識別してくれるので、CM の BGM でもバッチリ です。

CM の曲も識別できる

他にも、YouTube 動画の BGM を知りたいときにも、同様にして曲名を調べられます。

このとき、1 つの端末で YouTube を再生しながらそれをアシスタントに識別させることはできない(アシスタントを開くと動画が停止してしまう)のが難点ですが、PC で再生してスマホで認識させるなどすれば上手くいきます。


まとめ

Google アシスタント曲名検索の意外な活用法、いかがだったでしょうか。

「そんなの意外でも何でもないよ」という方もおられるかと思いますが、個人的に目新しい使い方であったためこのような記事を作成しました。

便利なので皆さんもよかったら使ってみてください。


Comments
タップで開閉できます
arrow_upward