YouTube でバックグラウンド再生する方法
  • Jul 25, 2017
  • negset

Android 版 YouTube アプリは、標準の状態ではバックグラウンド再生に対応しておらず、他のアプリを開きながら YouTube の音楽を聴く、といったことが出来ません。

YouTube Red という有料サービスに加入すればそれも可能なのですが、残念ながら日本はそのサービスの利用可能な地域に含まれていません。

しかし、非公式ながら root 不要 で、日本でも利用可能な バックグラウンド再生の方法を見つけましたので、今回はそれを紹介します。

(2017/9/3 追記)
ダウンロードページの変更に基づき、一部記述を変更しました。


必要なもの

  • 最新版の YouTube アプリが動作する Android 端末


操作の流れ

  1. バックグラウンド再生が出来るように改変された YouTube アプリをダウンロード

  2. 自分のアカウントでログインするための専用のアプリをダウンロード
    (ログインしない場合はこの操作は不要です)

  3. それぞれのアプリをインストール

  4. 自分のアカウントでログイン


手順

改変済み YouTube をダウンロードする

こちらの ダウンロードページ を開いてください。

アプリのバージョンごとにフォルダ分けされた一覧が出てくるので、最新版のフォルダ(数字が最も大きいもの) をタップしてください。

すると下の画像のように、いくつかのフォルダとファイルが一覧で出てくるので、その中から NON-ROOT-VERSION~ というフォルダをタップしてください。

すると下の画像のように、YouTube~.apk という名前のファイルが出てくるので、いずれか 1 つをタップしてダウンロードしてください。

バージョンによってはテーマ色を変更した物が用意されている場合があります。それぞれ下の画像のような色となるので、お好きなものを 1 つお選びください。


ログイン用のアプリ microG をインストールする

改変された YouTube アプリを使用するため、端末のアカウントによるログインができません。

そこでログイン専用のアプリを追加でインストールすることにより、自分のアカウントでログインできるようにします。

先ほどと同じく ダウンロードページ を開いてください。

ファイルの一覧の下のほうに、microG_for_YouTube~~.apk があるので、それをタップしてダウンロードしてください。


アプリをインストールする

手順 1 でダウンロードした 2 つの apk ファイルをインストールしてください。

野良アプリのインストール方法は、ここでは割愛します。

インストールが完了すると、ホームアプリに YouTube のアイコンが追加されるはずです(通常の YouTube アプリを入れている場合は、アイコンが 2 つになります)。

なお、ログイン用にインストールした microG はホームアプリにアイコンが表示されません(手順 3 で正常にログインできればインストールは成功しています)。


自分のアカウントでログインする

手順 2 でインストールした YouTube アプリを開いてください(通常の YouTube アプリを入れている場合は、そちらと間違えないようご注意を)。

トップ画面で 右上のmore_vert > ログイン > アカウントの右横のadd で、使用するアカウントでログインを行ってください。

登録チャンネルなどのページで、自分のものが表示されていれば成功です。


完了

適当な動画を再生して、そのままホームボタンを押し、アプリをバックグラウンドに切り替えてみてください。

下の画像のような通知が表示されて、バックグラウンド再生が始まります。


参照


Comments
タップで開閉できます
arrow_upward